空と海とのあいだ

韓国映画・ドラマの感想なぞをつれづれに。 TB、コメントお気軽にどうぞ♪ レビューは、ネタばれしてます。見てない方はお気をつけください!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
FC2 managemented
日テレの「ドラマチック韓流」と、フジCX系の「土曜ワイド・韓流アワー」の枠が、10月の改編でなくなりますね。
スポーツ誌などで、一斉に報じてました。

うーん、残念です。
たぶん韓国ドラマの値が高騰して、視聴率と価格の均衡が取れないんではないかと推測してるんですが、NHKを含めた『地上波』で放送されなくなると、きっと下火になると思います。
まあ、費用対効果は鉄則だから、仕方ないかも知れないけど・・・むーん。

熱心な韓ドラファンは、CSに加入したり、パソコンを使いこなしてネット配信を利用したり、はたまた韓国サイトまでつなげに行ったりしてるから関係ないかも知れません。

でもブームは、一般市場にどれだけ知れ渡るか、ってことですから。
『地上波』で放送されるとどれだけの威力があるかをテレビは知っています。
そして、ブームが定着したかどうかは微妙です。もう少し頑張ってみても良かったんじゃないだろうか、と視聴者の一人としては思いますが。

韓国ドラマが嫌いと言って、見向きもしない人でも、地上波で放送されているドラマは知っています。
会社のテレビを見る暇がほとんどない、お父さんたちだって知ってますからね。
ペ・ヨンジュンさんとイ・ビョンホンさんとクォン・サンウさんの名前は知ってるし、顔と一致します。
NHKで放送すれば、日本全国津々浦々まで浸透するから人気も定着しやすいですし。

それが一斉に引くと、絶対落ちると思います。市場が冷めるのは早いですからねえ。シビアです。

日本のマスメディアと韓国のマスメディアがまだまだ温度差があるんでしょうけど、文化交流の初端は、韓国映画・ドラマというジャンルだっただけに、地上波に枠が無くなるのは残念です。
TBSは昼の枠を新たに増やしましたが、夏の香りの後も引き続くのか見守りたいですね。。
#TBSは韓国のドラマ制作会社に投資したらしいので、これからは共同制作に力を入れるような気がする。。ジウ姫と竹野内氏のドラマもあるし。
NHKは、こういうときこそ、周りに引っ張られないでほしいなと思います。そのために、高い受信料を払ってるんだからねー、支払い拒否しないで(笑)

深夜枠で検討しているってことだから、せめて深夜で残ってくれることを希望しますが、きついだろうなあ。

春の日、やってほしかったのに(笑)←結局はそこ(^^;;

いえ、私なんてTBSの深夜枠でバリでの出来事をやってくれたから今があるようなもんで、やっぱり民放でなかったら(たとえ深夜でも)、最初からCS契約してみようとまでは思わないわけで、そう思うと、きっかけをくれるチャンスが減るんだなあと残念に思ったのでした。

あのバリの放送がなかったら、このブログもやってないし(笑)
ここで知り合った皆さんとの交流もなかったのかと思うと、ねえ・・・やっぱり民放の威力はあるんだよなあと思うと、複雑な気持ちです。
ま、一韓ドラファンとしては、地道に見て、感想をあげていくくらいしか出来ませんが。。。民放枠が減っても応援していきますよー。

とりあえず、CSには頑張ってもらいたい。衛星劇場とWOWOWはかなり偉い←自分の見たいものを流してくれるからに他ならない(笑)




韓流バブル崩壊か…テレビ界もはや“反”流

 来日中の“ヨン様”こと、韓国スター、ペ・ヨンジュン(33)が火付け役となった“韓流フィーバー”に、マスコミの熱も冷め始めた。韓国ドラマをレギュラーで放送する日本テレビとフジテレビは相次いで、秋の番組改編時に、現在の韓国ドラマの枠を終了するのだ。

 日テレは昨年9月から、月−木曜午前に「ドラマチック韓流」を放送。現在11作目を放送していて、5日から始まる「美しい彼女」を最後に、読売テレビ制作の情報番組「なるトモ!」にスイッチする。

 「ドラマチック−」の終了について日テレは、「韓国ドラマへのニーズが高く、購入しやすかったが、既に十分日本に浸透したし、韓国ドラマで名のあるものは出きってしまった」と説明。また、「あの時間帯で、韓国ドラマを見る層がいない」ともいうが、平日の午前中というのは、専業主婦や高齢者など、韓流を支えるオバサマも多いはず。やや苦しい言い訳にも聞こえる。

 一方、フジテレビは昨年10月から「土曜ワイド・韓流アワー」の枠を作り、韓国ドラマを放送。現在放送中の「悲しき恋歌」が10日放送分が最終話となる。同枠では「韓タメ!」と題し、ドラマの後に韓国のエンターテインメント情報を紹介するコーナーも用意した。

 同局の鈴木克明編成制作局長は「韓国ドラマは、(12話前後で終わる)日本のドラマに比べると放送回数が多い。日本のなら、視聴率が悪くても3カ月待てば…とあきらめられるが、韓国ドラマは半年続く」と胸の内を明かす。

 深夜の再放送を示唆したが、実際にはまだ決まっていない。

 今後も、映画、ドラマ、音楽−とさまざまな韓流スターの来日ラッシュだがその次に韓流バブルのクラッシュが来なければよいが…。
(夕刊フジ) - 9月2日17時10分更新

FC2 managemented

舞さん、おはようございます。
同感同感同感〜〜!
地上波の威力って、やっぱり他とは比べ物にならないと思います。
私の周りの人は、韓ドラファンではない人でも、「サンウが一番好き」っていう人が多いです。それだけ、地上波で放送されれば、自然に見てしまうってことですよね。
私も「バリでの出来事」がなかったら、ブログ始めてないし(笑)、インソンくんもジソプもジウォンちゃんも知らないままでした。考えるとゾッとします〜^^;。もし、韓国ドラマにハマってなかったら、今頃私は何にハマッてたのでしょう?!
さんざん盛り上げておいて、さっさと手をひくメディアにガッカリです。これで全く消えてしまうワケではないと思いたいです〜!

2005.09.05 06:12 URL | dejico #F4aK95n. [ 編集 ]

民放で放送されなくなるのはつらいですね。がっかりしてる人も多いはず。
「バリでの出来事」は第1話は見たのですがなにせあの深夜枠。
微妙に時間帯が変わったりと録画失敗の連続で途中でリタイヤしてしまいました。「夏の香り」の次に再放送してくれないかしら?と、密かに期待してます。

2005.09.05 12:02 URL | みかもん #YM16R1CM [ 編集 ]

>dejicoさん
ほんとにそうですよねー。
#バリ出来がなかったら、今頃はたっぷり睡眠の取れる生活だったのかも(笑)
私も今年の3月までは地上波しか見てなかったし、あとはレンタルでしたから、やっぱりそういう環境だったら、離れて行っちゃうかなあと考えてみたりしてました。
まだまだいいドラマもあるし、また復活してくるといいですよねえ。

>みかもんさん
私もそう思います。 日テレとフジはけっこう力を入れているようだったのに残念ですよね。
バリ出来、ぜひごらんになってみてくださいねー。
私はもうあれで、インソンくんのジェミンにやられまくりました。
観終わったら放心状態でしたわ。
TBSでまたやってくれるといいです♪

2005.09.06 02:08 URL | 舞 #mQop/nM. [ 編集 ]

舞さん♪ あんにょん!
私も字幕がいいとか、カットはないほうがいいとかいっても
やっぱり 地上波の放送は 大切だと私も思ってました。
今回の報道はとても残念です。
私も ポチポチしかみることできないですけど...今後ともヨロシクです。

2005.09.06 07:05 URL | じゅん #qgXyQz0. [ 編集 ]

民放枠、なくなっちゃうんですかー。
フジの韓流アワーは、とっても楽しみにしていたのに…。
「韓国ドラマの時間」と決めなくても、普通のドラマ枠に
突っ込んじゃえばいいのに!
製作しなくて良いから、楽なのでは?逆に高いのかな?

ところで、今日のTVを観てたら、『SHINOBI』という映画が
もうすぐ上映されるとか?
これって、内容がちょっと『刑事』に似てません?
愛し合っているのに、殺しあわなきゃいけない忍者の話とか…。
オダギリジョー君に仲間由紀恵ちゃんだもん!
(オダギリ君は、結構好きなんです☆)

となると、『刑事』上映は、しばらく先になっちゃうのかなあ?(泣)

2005.09.06 10:34 URL | onno #- [ 編集 ]

>じゅんさん
そうそう、文句は言いながらも(笑) けっこう評価していたんですけどね。
まあ、日本のドラマ制作も正念場かなあと思ったりもするので頑張ってほしいんですが。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!!

>onnoさん
残念ですよねえ。
普通のドラマ枠にはつっこめないと思いますけどね(笑)さすがに。
ワンクールが違うし、スポンサードを考えると。合同製作で道が開けるといいですね。

SHINOBIが似てるって一部で話題になってますね。
ポスターの後ろから抱いてるとこも似てるし。
まあ、同じようなのを当てたくないという気持ちはわかりますが・・・SHINOBIよりは、ヒョンサが観たいです(笑)

2005.09.07 00:45 URL | 舞 #mQop/nM. [ 編集 ]

地上波組にとっては悲しいことです(;O;)ま〜仕方ないかな〜とも思ってますが。
いや〜これで自分が本当の「韓流ファン」か否かが問われている気がします(笑)
ま、何はともあれ今は「夏の香り」でスンホンさんを堪能するということで(笑)

2005.09.09 01:24 URL | 一般市民 #GWMyNl/. [ 編集 ]

一般市民さん、なるほど(笑)
そこまでして見たいかを試されてるっていう意味ですか?
わかる気がする・・・でも試されなくてもねえ(笑)
夏の香り、私も撮りだめしちゃってるのでそろそろ見なくちゃ。

2005.09.09 03:07 URL | 舞 #mQop/nM. [ 編集 ]

>そこまでして見たいかを試されてるっていう意味ですか?
はい、仰るとおりです(笑)そして、未だに実行していない私です(爆)
>でも試されなくてもねえ(笑)
ねえ〜(笑)

2005.09.10 03:25 URL | 一般市民 #GWMyNl/. [ 編集 ]

一般市民さん、試されると意地になってやらなかったりしますわ、私(笑)
自分のできる範囲で楽しめばいいんですもんね〜。

2005.09.10 05:40 URL | 舞 #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mayubee.blog1.fc2.com/tb.php/582-2e5ae0d2

日テレとフジの「韓流ドラマ枠」終了
ガ〜〜〜〜〜ンッ!日テレとフジの「韓流ドラマ枠」終了-Yahoo!ニュース放送するのに見合うドラマが無くなった、というのが理由だそうです。ということは、春の日の放送もないの?韓タメ!も終わりなの〜〜〜〜?(T_T)放送するのに見合うドラマなんて、まだまだ沢山あるのに

2005.09.05 06:13 | 気まぐれdejico

韓流アワー復活!
朗報です!毎週土曜日午後4時からのフジテレビ「韓流アワー」(韓国ドラマ枠)が曜日と時間が変更されて復活します!10月27日(木)から 毎週木曜日の26時10分(金曜のAM2時10分)〜で

2005.09.18 00:18 | 幸せをくれるテディベア